pokemon Go

配信開始されましたが、残念ながら一向に興味がありません(笑)

既に町で遊んでるらしきヒトを見かけましたが、完全にアナザーワールドに居ました・・・。

今日はいっぱい書いとこうかな。

みなさん生命保険て入ってますか?入ってない方の方が少ないかな?

そもそも生命保険の起源は16世紀のコーヒー屋さんです。

そうですイギリスの” Lloyd's(ロイズ )"です。今では国際保険市場(ビルがすげーイカス!)ですね。

そもそもは「生命の存在限界に対する賭け」みたいなもので、「君が60歳まで生きてたら10万ポンド払う。でもそれまでに亡くなったら5万ポンドよこせ」みたいな個人間のやり取りでした。

徐々に賭けの要素は少なく(見かけ上)なり、生命表を用いるようになります。

色々な保険が生まれ、「雪男に襲われた時の保険」とか「宇宙人に連れ去られ、”何か”を埋め込まれた時の保険」てのは今でも在ります!

よく聞かれるんですが、「癌家系だから私特に心配なんです」と。

でも生命保険に入るとき家族歴て聞かれませんよね?

お金儲けの上手な生命保険会社が、そこにリスクがあるなら加入させないために聞くでしょう?

個人レベルでは so what ? な訳です。

千葉市が保管する福島第1原発の指定廃棄物が指定解除になったそうです。

ホントですか? まぁ良いでしょう・・・

これ含めて核廃棄物の処理場として”太陽に捨てる”てのはどうですか?

巨大な重力で引っ張られてますから、”投げる”というより落とす”ですけど。

もともと巨大核融合炉ですからね、地球のごみなんて何の影響もありませんよ!

でもこれ無理です。

先ず打ち上げが危険。失敗=核拡散となります。

仮に絶対安全な打ち上げ技術があったとして、地球は公転しているので”太陽には落ちません”。

公転速度と同じ秒速30kmで公転と反対向きに打ち上げれば、”太陽に落ちます”。

「秒速」ですよ?

太陽系の外に打ち上げても行けます。

或いは swing-by(他の天体の重力を利用する)を用いれば・・・コストが天文「額」です(笑)

ダラダラ書いちゃいました・・・次回更新まで少々お待ち下さい。

明日土曜と来週月曜は外来休みますので、間違えて来ないで下さいね。度々すみません。

2016年07月22日