多事総論

相模原の事件。心が痛むのを通り過ぎ、感情が麻痺します。

弱い立場のものを傷付ける・・・逆です。ヒトなら逆の筈です。

許される事ではありませんが、もし容疑者が病気であれば他人ごとではなく自分も含めた社会のせいでもあります。

病気でなかったとしても、容疑者ばかりでなく彼を作った社会にも責任の一端はあります。

論点はズレますが、護送される容疑者の車中の表情について。民放の「笑顔の容疑者」に対しNHKは一切「容疑者の笑顔」はありませんでした。ここら辺にマスメディアの怖さを感じました。

本日は日銀の金融政策決定会合があり、なんとETFの買い入れ額を年3兆円増やす!のみでした・・・。え?なにそれ??焼け石に水て感じです。トヨタの純益に毛が生えた程度!しかもお札を刷ってるのに円高に振れるという・・・。日銀も政府も「やるぞやるぞ」という期待だけで市場操作ができるのに、織り込まれた過度な期待から小出しの対策に絶望するといういつもの展開。やるなら弾に糸付けた大砲を撃たないと・・・て僕は思う。

因みに最近ニュースに良く出る「ヘリコプターマネー」とはFRBの前議長ベン・バーナンキが「ドル札を刷ってヘリコプターでばら撒こう」て発言からです。

マイナス金利にヘリコプターマネーなんて黒田さんに制御できる筈もなし。ハイパーインフレまっしぐらでしょう。そんな勇気は無いとみてます。

2016年07月29日