今夜も大分丸いですが、満月は明日です。

まん丸の月もキレイですが、やはり月は欠けてるに限る!

地球照て知ってますか?欠けてる月の夜の部分を地球に反射した太陽光がうっすら照らしてる事です。昼の方を見ちゃうと見えませんよ?集中して夜の方を見て下さい。昼の月を見るよりももっとデコボコが立体的に見えますよ。望遠鏡使うとさらにキレイです。

 

ところで1月~12月を英語で言えますか?それは言えるか。じゃ、書けますか?コレ結構ムツカシイですよ。

以前にも書きましたが、意味を持たせると覚えやすいです。

そこで問題になるのが10月の October です。octo てのは「8」です。octagon 「八角形」とか octopus 「タコ」ですよね。でも8月は August です・・・なぜ?実は古代ローマ歴では「1月」がMarch でした。もちろん神様の名前からきてます。「8月」は6番目の月だったので本来は Sexilis でしたがローマ皇帝が自分の名前 Augstus(アウグストゥス)に変えた説が有力です。で、元々8番目の月の10月は October で残ったと。更に言えば 9・10・11・12月はそれぞれラテン語の「7」「8」「9」「10」です。

 

地球上に住んでるとどうしても腰や膝に負担がかかります。100年はなかなか持たないです。

体重を減らすことが腰・膝への加重を減らす最も効果的な方法です(周囲筋肉を強化しても良いですが、できる方は是非ライザップでコミットして貰ってください)。

簡単な解決方法があります。

月に住みましょう。

重力は1/6です。腰・膝への負担も1/6です。

2016年08月17日