なかなか

止まってくれない・・・カメラ目線がめっきり減りました。

動きも早く、スマホカメラではオートフォーカスがルースで、シュールな写真になります。

今日もお昼を食べる時間がありませんでしたが、それでもずいぶんお待たせしてしまいました。

申し訳ありません。もっと頑張ります。

最近、がん研有明病院から僕のところへ紹介されてくる方が増えています。

緩和ケアの資格を持っているので、これ以上の積極的治療を止めて緩和に努める方がいらっしゃいます。

一度きりの人生を、時間と元気を拘束される治療の代わりに、辛さを取る治療のみ行い自由に生きる。

人により生命の価値観は違うので、僅かの可能性でもあれば少々辛くとも積極的治療を行うという考え方も否定しません。これを頑張っているので楽しめるという方も居ます。

何れにせよ様々な選択肢を与えなければいけません。

どちらかに寄ったり、ただ盲目的な望みに付き合うのは無責任です。

人生長ければ良し。も正しいし、短くても濃く。て方も正しいです。

多様性・自在性・柔軟性があることが生物の強みですが、社会性が時に自由な選択を奪う事があります。ただ、仮に自由を奪われてもその中に「楽」を見出していけるのは人間の凄いところです。

医師はそれを阻害してはならない。

明日は御茶ノ水で順天堂外来ですが、台風来てる・・・丁度移動時間かしら?

2016年09月07日