リヒャルト・フォン・ヴァイツゼッカー

ドイツ連邦共和国の第6代連邦大統領です。

1984年から10年間の任期でした。

85年の有名な演説です。

「過去に目を閉ざす者は、現在に対してもやはり盲目となる」

国家元首として立派な言葉です。

ただこの演説の中では「民族全体に罪がある訳ではない」とか「当時(ナチス時代)生まれていなかった者まで罪を告白する事はない」とも言ってます。

いやヴァイツゼッカーが全て正しいわけではありません。

国家とか民族てのは難しいもんです。

仮想敵とか共通の敵作ると協調できたりしますよね。

政治的に作ってるトコがあるようですが・・・。

東西冷戦時代の方が世界は安定していたのかもしれません。

人類共通の敵でも作れば或いは平和になるんですかね?

 

宇宙人とか?

 

すいません矢追さん、彼らは友達ですね(笑)

 

いじめのニュースが絶えませんが、これも根は一緒かな?

一人で誰かをいじめるなんて無いですもんね。

所詮弱いから徒党を組むんでしょ?

いじめられる方も殴りかかれない、逃げられない、自ら命を断つ位なら・・・それこそtwitterやらFacebookやらで徒党を組んではどうでしょう。2010年チュニジアで始まったアラブの春しかり・・・です。

あの類のニュース見るの大嫌いでして・・・親に言いにくいの何となく理解出来ます。心配かけたくないんでしょ?でも死んじゃうの止めて下さい。死んじゃう位なら他人の僕に言って欲しいです。いやマジで。

 

 

あれ? 夜中に何書いてんだ俺?

 

2016年09月14日