検索

皆さんもよく使うでしょうインターネットの検索。yahooでもgoogleでも百度でもいいんですが、今や様々な情報が簡単に手に入ります。検索エンジンによって少々の"検閲"は入りますが、誰でも同じ専門的な情報に辿り着く事が可能です。

では、検索エンジンの運営企業による知識の画一化が進んでしまうのでは?

ある程度可能性はある事(特に広告による購買効果)でしょうが、みんなの頭の中がサンダー・ピチャイみたいになる事は無いでしょう(あ、googleのCEOですよ)。

なぜなら、情報は使ってこそだからです。

同じ情報を手に入れられても、使いこなし方で価値が変わって来ます。

 

F-1マシン手に入れたってF-1ドライバーみたいには運転出来ません。

F-1ドライバーは散々練習して経験してシートを獲得します。

同じメルセデスのレーサースクールに通ってもワールドチャンピオンになれる人もいれば、夢破れてロンドンタクシーに転職する人も居ます(どっちが良いて訳じゃありません)。

でも彼らは教習所に通えばまず貰える(買えると言っても良い)普通免許証持ってる人とは違います。たまたま落ちてるF-1マシンは僕らには扱えません。たまに扱えてしまう人も居るでしょう。でも多くは事故するどころか発進も出来ないでしょう。仮に発進出来たとしても、迫るカーブでスピンアウトします。操縦マニュアルを丸暗記してたとしても、正しく動かせるとは限りません。

 

どうしてもF-1マシンに乗ってみたいなら、F-1ドライバーに運転してもらいましょう。

あ、気を付けて下さいね。国際ライセンス持ってF-1サーカスに参加してるけど、スポンサー集めが上手なだけで完走すら出来ないF-1ドライバーは居たりしますからね(笑)

2016年09月20日