イグ・ノーベル賞

ご存じ本家ノーベル賞のパロディーです。

日本人は常連で、今年も「知覚賞」を受賞してます。今晩NHK Eテレで放送があるので観てみて下さい。

ただ面白がってヒトを小ばかにしてる訳じゃなくて、1996年にはフランスのシラク大統領が「ヒロシマの50周年を記念し太平洋で核実験」を行い「平和賞」を受賞したりしてます。

一方でアンドレ・ガイムなどは「カエルの磁気浮上実験」でイグ・ノーベル賞を、「二次元物質グラフェンの実験」で本家ノーベル物理学賞ダブル受賞です。

去年は開業医の先生(日本人)が「キスでアレルギー患者の反応が減弱する件」でイグ・ノーベル医学賞受賞。僕も何か狙わないとな。

こーいうの本気でやるから面白いんですよね。

1991年から始まりました。当初は一回限りのイベントだと思ってたら翌年もちゃんと発表と授賞式あり。インターネット環境なんか無かった当時は雑誌Newtonなんの小さい記事をみてキャッキャ言ってましたね。

リアルタイムでハーバードのサンダースシアターの情報が入ってくるんですよ!スゲー時代になったもんだ。そりゃピコ太郎が大金稼ぐのも偶然ではなく必然さ。

2016年10月16日