リニア新幹線

2027年東京ー名古屋間で開業予定のリニア新幹線のトンネル掘削工事が開始です。

ほとんどの区間が地中だそうですが、500㎞/hrの速さだと横に見える景色はあまり面白くないでしょうし、空気抵抗も大きくなるし重量も嵩むのでガラス窓(樹脂窓?)は小さくなるんじゃないですかね?あまり問題ない。

今日掘り始めたのは最もムツカシイと言われる南アルプストンネル。10年後が楽しみですね。名古屋まで40分でお幾ら万円なんでしょう?10年後の物価が予想できませんが(いまよりインフレでしょうが)、建設費は5兆円(大阪までで10兆円)でリニアの消費電力は現行新幹線の3倍。物価変動が無かったとして3万円くらいかな?飛行機と新幹線が競合になりますが、空港間移動も含め「時間の値段」を考えれば・・・どうだろ?時間に価値を見出せる世の中になってれば良いですね。例えば現行新幹線はちょっとお昼寝出来るような座席に仕立て直せば早く着くばかりが価値ではない。飛行機は・・・現状格安チケットで9000円くらい。この価格を維持出来るなら料金のメリットはありますね。急に思い立つと現行新幹線と同じくらいかちょっと高めですから、もっと何か魅力がないと駄目かな~。近距離の空港使用料とか廃止しないと。

どこに行くにしても手段が沢山あるのは良い事です!

人によって価値観は違うので、必ずしも正解はないですよ。

これは病気の治療にも通じるコトです。

納得のいく、後悔しない、自分だけの方法を見つければいい。

他人と同じである必要はないし、他人と同じに出来る訳もないので。

あなたの選んだ事が唯一の正解です。

2016年11月01日