医療と音楽

音楽が嫌い、という人はあまり居ないでしょう。

勿論シチュエーションにもよりますし、不得意なジャンルはあるでしょう。

歌うのが嫌いな人や、演奏出来ないて人は少なくないかな?

医療の分野には音楽療法なるものが細々と存在し、日本音楽療法研究会なるものも存在します。

思えば旧約聖書「サムエル記」にもダビデが竪琴を治療に用いたりしてるですよ。

いやのめり込む気は毛頭ありませんが、診療の場に音楽はあった方が良いんじゃないかと常々思いながら、様々な反発に遭い実現出来ませんでした。

個人の店舗ならこれが出来る!

音響システムの導入を検討中です!

そんな目線でNEWSを見ていると、最近またレコードが流行の兆しらしいですよ。

僕もまだ実家に沢山持ってますが、不便なものに回帰するってのは何なんでしょうね?

古いから悪い訳ではありません。古かろうが良いものは沢山あります。

大事な小遣いで買った新しいレコードに針をそ~っと落とすときの緊張や高揚てCDには無いし、ましてやダウンロードして買う音楽には全く無いですね。

だから悪いて訳じゃないですよ。僕も沢山ダウンロードします。音質の劣化はゼロだし、ダイナミックレンジは広いし(レコードは65dB、CDで96dBです。因みに人の聴覚は120dBあります)。

でも「サ~~~」てずっとノイズの聞こえるレコードは何か落ち着きますよね。

まぁその昔はヘビーメタルみたいなんばっかり聴いてたから関係ないですけどね(笑)

2016年12月02日