10年後・20年後の世界?

今回開業につき銀行からお借りしたお金の返済期間がこの辺りなので、世界がどう変わって行くか?もある程度予想しなければなりません。

10年前・20年前を考えると現在との違いは明らかで、電話ボックスが見当たらなくなっちゃうなんて想像もしてなかったでしょう。

 

例えば働き方は変わるんじゃないでしょうか?満員電車とか無くなってそう。ロボットとAIはどんどん社会に入ってきます。

お金だってドルの優位性はそう変わらないかもしれませんが、仮想通貨はもっともっと流通してると思います。

でも一番重大なのは人口減少だと思っています。20年後なんか下手すりゃ1億人切ってるんじゃないですか?

→生産人口の減少と高齢化少子化はあらゆる事に影響します。

無資源国家のGDPも当然どんどんランクは下がるでしょう。国際発言力の低下は国家間のパワーバランスを変化させ、より混沌となってから新たな安定をもたらしそうです。東京はNY並に人種のルツボになりそうですね。日本人は住めないんじゃないでしょうか。

数が減れば長く健康的に生きようとより意識は変化し、医療費の増大は人口減少に見合っては下がらないと思います。むしろ社会保障費は倍増ですね。

となると予防医療ももっと脚光を浴びざるを得ないでしょう。検診受診者は増加し、一時的な有病率の上昇も目に見え、さらなる予防医療の加速が連鎖します。手術する外科医なんて斜陽の一途!

 

とまあ10分で10年・20年後を予想するとこんな適当な文章になります(笑)

あくまで私感ですから、こんなん信じずみんな自分で考えましょう。

 

目先だけでは後手後手に回ります。短い予想と長い予想をリスク管理しながら柔軟にしていかないと、そんな簡単には上手くいかないと思います。まぁ何事も、ね。

 

2016年12月23日