よいお年をお迎えください

僕は年末から年始まで、千葉の端っこの方の病院で当直の仕事をして来ます。

日記の更新が出来ないため31日の日付になりますが、30日深夜に最期の文章を書いています。

次回更新は明けて2日かな?

今年も大変でしたが、来年はもっと大変でしょう。

しかし一人でも多くの方の不安を除くために、努力できるだけしてみようと思います。

医療情報の真偽の問題が、一部上場企業の所作によって明るみに出ました。WEB の情報はその正確性を確かめる事が難しく、また信用されるよう作り込まれているので見分けるのが困難です。正しい情報を提供する真摯なサイトもありますが、まさに玉石混在です。

そんな情報の真偽を聞きにくるだけでも構いませんので、来年は僕を利用して下さい。

怪しいサイトの簡単な見分け方です。

①断定的な内容は大体間違ってます。医学は統計と確率を用いた科学です。

②小数の成功例を強調するのは偶然を載せているだけです。

③情報ソースがあってそれが広く知られたものであっても、なんら保証がある訳ではありません。

今年は、数日前に書いた以外にもプリンスや川島道行(BOOM BOOM SATELLITE),九重親方、フィデル・カストロ、三笠宮崇仁親王、エリ・ヴィーゼル(敬称略)など僕の中でそれなりに存在の大きかった方々が亡くなり結構ショックを受けたました。受け持ちの患者さんも数名亡くなっており、これも「もう慣れてる」と言いながらホントは悲しいに決まってます。皆さんのご冥福をお祈りいたします。

いよいよトランプさんが大統領に就任し、否が応にも世界は大きく変革していきます。

個人も変化していかなければいけません。変化する事を恐れてはいけません。

政治、環境が変化するのを怖がらず、自分が変化出来ない事をこそ怖がりましょう。

明日は「紅白」はあまり観ませんが(民放とか絶対観ないな、あ、格闘技は観るかも?)、必ず毎年観るのは「行く年来る年」→「生でさだ」です(笑)

今年も頑張りましたね。来年はもっと頑張りましょう。

では皆さま、よいお年を・・・

2016年12月31日