マンモグラフィー VS MRI

San Antonio乳癌学会の発表の中にマンモグラフィーとMRIの乳癌発見率の関する報告がありました。米国5地域でのスタディーではこれらの癌の発見率に差は出ませんでした!

年1回のMRIを推奨されていたBRCA1/2遺伝子変異保有者(Angelina Jolie の持ってたヤツですね)のようなリスクのない方には、サーベイランスという意味でのMRIは必要ないという事です。

これ重要です。

被曝の害のないMRIとはいえ、マンモグラフィーに勝る利益は無いてことですから。

但し、実際には正診率100%なんて検査はない以上全くの無駄とも言い難いんです。

だって統計学はいつも正しいですが、個別の未来を予測するものではないからです。

特に害が無いので、それで安心するなら止められはしない。けれど勧めるものでもないという・・・。

現実世界は紙の上よりずっとムツカシイです。

以下検索エンジンのクセを読むための言葉の羅列・実験です。意味はありません。
「乳癌・乳がん検診・市川市・妙典・クリニック・今井・いまい」

2017年01月17日