zeroカロリー飲料

今日訪問診療中、隣の車中に真っ白いCoca- Colaを発見!見れば「試供品」「ノンカロリー」と書いてある・・・新製品?これから発売なのかな?

以前「ノンアルコール飲料でも僕は酔う!」てのを書いたことがありましたが、あれは「0%」でも小数点以下にはきっと数字が隠れてるのでは?といういかにもメンドクサイ僕の予想でした。小数点以下の桁数は精度に関係するのも書きましたが、サントリーは明確に否定し「0.00%」と答えてます(実はお客様センターに聞いてみました(笑)))。

では「カロリーゼロ」は?

食品表示法では100ml当たり糖類が0.5g未満であれば「糖類ゼロ」と表示が出来ます。「炭水化物」は「糖質」で出来てる訳ですし多糖類化した人工甘味料はどうなってるんでしょう?カロリーも一緒で100g当たり5kcal未満は「ノンカロリー」表示可です。500mlで25kcal。10分歩くとこの位消費しますかね。否定する気は全くなく、知っていながら飲むか否かてだけです。美味しいものは美味しい!

因みにアルコール度数の栄養表示義務は消費者庁は設けてません。

あ~ほんと僕てメンドクサイと思ふ・・・

見つけたら絶対白いCoca-Cola買います!

あ、僕炭酸飲料ダメだった(笑)

以下検索エンジンのクセを読むための言葉の羅列・実験です。意味はありません。
「乳腺・乳癌・乳がん検診・痔・市川市・妙典・クリニック・今井・いまい」

2017年02月07日