アンケート

どの位の数のアンケートを集めると適切な結果が得られるでしょう?

これ正解はありません。

調査する人数が少ない程、信頼区間が広がり、誤差は大きくなります。

その誤差をどの程度にとどめたいかにより調査する人数が決まるのです。

因みに・・・

50人集めると誤差は13.9%で、10,000人集めると誤差は1%になります。

標本比率(標本の中である性質を有するものの比率)を0.5、誤差を5%以内にしたければ

「推定の公式」から逆算してやります。

信頼度95%として

(1.96/0.05)×(1.96/0.05)×0.5×0.5≒380

380人分集めればいい。

アンケート一つとるにしてもちゃんと数学を使えば、効率的に出来るんです。

どっかの病院はず~っとアンケート渡し続けてますが、解ってやってるとは思えません(笑)

 

 

「乳腺・乳癌・乳がん検診・乳癌検診・痔・市川市・妙典・クリニック・今井・いまい・いまい医院・今井クリニック」

2017年03月13日