待合室になるトコロ

↑です。

人手不足なんだか気が利かないんだか、最近外来で看護師さんが上手に手伝ってくれません。

今日も午前の外来は3時くらいまで掛かりましたからね。

だってほとんど僕がやってるんですもん。

来てくれた方には本当に申し訳ないです。

意識としても、特に外来の看護師さんは本来の看護をしてるとは思えません。

カルテ運んだりハンコ付いたり検査の予約したり誘導したり・・・こりゃ別に看護師免許要らないでしょう。誰でも出来る。

先ず一緒に心配して来てる人の話を聞いて、何を欲してるかを探る。状態を把握し評価し、個別の問題点や介入方法を診断して立案、実施する。この過程を展開させながら患者にとり健康的で質の高い生活を送れるよう全人的に援助する。のが看護です。

まぁそういう仕事をさせてくれず、事務的な仕事を余儀なくされてるのかもしれませんが・・・

でも現状の問題点を主張せず、甘んじるんじゃ考えてないのと一緒です。

看護師は医師の部下なんかじゃありません。僕らと立場は同じです。

声の大きい医師の言う事聞いてなくていいんです。患者さんの声を聞きましょうよ。

加えて事務や技師はあなた方の部下ではありません。医師と同じく同僚です。

看護プロ意識のある人と働きたいな。

僕らには気付けない事出来ない事をやって欲しいな。

それが患者さんの為になる。

ホントはしたいけど出来る環境にないなら可哀想だと思うけど・・・ん~でもやっぱりダメかな。

楽しくないでしょ?

以下本文には関係ありません。

「乳腺・乳癌・乳がん検診・乳癌検診・痔・市川市・市川・妙典・クリニック・今井・いまい・いまい医院・今井クリニック・いまいクリニック・今井医院・今井醫院」

2017年03月25日