専門科

・・・は勿論「乳腺」です。これを中心にクリニックでも診察・治療を行いますが、内科・外科領域の疾患・外傷も診察・治療します。

僕らは基本的に全てを診る事が出来ます。いや、診ないといけません。

大きな病院は機能が分化しており、ここで働いていると「えっ?内科も診られるんですか?」とよく言われますが、当然診られます。

どうしても細分化すればするほど専門性は高まるでしょう。が、それは「病気を治す」には良いと思いますが「人間を治す」事から距離を置く結果につながります。

僕は人間を診る最初の医者になりたい。

専門性の高い施設・科でなければダメなモノは確かに存在しますが、そこまで囲い込む気はありません。見極めて紹介します。高度な専門性が必要無くなったら帰って来てくれれば良い。

しかしまた僕は相応に専門性の高い診断・治療も出来ます。まぁそうそう誰にも負けません。

クリニックでやっていくにはバランスが必要です。上手に大きな病院と連携しないといけない。

これは国策でもあります。

連携先は沢山あります。大学も、市中病院も・・・。

大きいから良い?歴史があるから良い?

それは一つの拠り所にはなるでしょうが、真実とは往々にして異なります。

小さいから、新しいから出来る事が沢山あります。

病気を治すのではなく人間を治したい。

そして、人間の最後を診る医者でもありたいと思います。

以下本文には関係ありません。

「乳腺・乳癌・乳がん検診・乳癌検診・痔・市川市・市川・妙典・クリニック・今井・いまい・いまい医院・今井クリニック・いまいクリニック・今井医院・今井醫院」

2017年04月12日