ポテチショック

昨年の台風の影響で北海道産のジャガイモがヤバい。4月中旬には貯蔵分が底をつくらしい。今年の夏の収穫までは品薄が続きそうです。もし今年も台風が北海道を直撃したら・・・向こう1年はポテチが食べられない事態も・・・恐ろしい。

ところでジャガイモはナス科です。発祥はペルーのチチカカ湖だという説が有力。日本に来たのは16世紀ごろかな?北海道で作られ始めたのは18世紀です。生産量が多いのは中国→インド→ロシアで、日本の生産量は世界シェア1%未満。食物自給率てのは国力として重要で、日本なんか生産額ベースで70%、カロリーベースで40%しかない!単独では成り立たない国なんです。しかもあと30年もしたら人口は1億人切るて統計局が言ってましたね・・・寿命は延び続け究極の少子高齢化社会へ!日本の将来は大丈夫か?

短期的計画も重要ですが、現実に則した長期的計画も立てながら人生を考えないと、「今だけ」考えてたら将来厳しいですね。

て、日曜の朝、ポテチから始まって何日本の将来憂いてんだ・・・。

LINEの安全なやり方教えてくれ~。怖くて未だに導入してない僕・・・

以下本文には関係ありません。

「乳腺・乳癌・乳がん検診・乳癌検診・痔・市川市・市川・妙典・クリニック・今井・いまい・いまい医院・今井クリニック・いまいクリニック・今井医院・今井醫院」

2017年04月16日