スピカ

そう言えば先日おとめ座の事を書き、いきなりスピカを出しましたが、スピカ(Spica)はおとめ座の一等星です。何かに似てません?そうスパイク(spike)!語源が一緒で「尖ったもの」です。なんで星が尖ったもの??これは乙女が持った麦の穂先だからでしょう。

おとめ座はギリシャ神話(久し振り!)のデメテルです。農業の神様なので麦持ってるわけ。

デメテルが色々あって冥界に籠る期間が冬です。冬は作物出来ませんね。デメテルにイタズラしたのが冥界の王ハデス。ゼウスの兄でありながらオリンポス十二神には入っていません。ポセイドンと同列に力はある筈なのに暗闇の王として表には出てこない。この冥界の番犬としてケルベロスという3つ頭のある犬がいて、ある病院の院長のマスコット名を募集してたんで「ケルベロスっ」て手を挙げたんですが誰も知りませんでしたね。笑うトコなのに・・・。

以下本文には関係ありません。

「乳腺・乳癌・乳がん検診・乳癌検診・痔・市川市・市川・妙典・クリニック・今井・いまい・いまい医院・今井クリニック・いまいクリニック・今井医院・今井醫院」

2017年05月11日