主客対等

医療はサービス業であると言われて久しいですが、狭義からすると間違っていますし、陳腐な言葉です。

サービスの定義とは何か?

「欲求に対しての解答を対価を得て提供すること。」

て感じですかね?

「奉仕する」「仕える」だとvolunteer(十字軍の神の意志/voluntas)になっちゃいます。

欲求側と提供側は対等でないといけないと思います。

長くなるので今度にしますが、特に重要で気付かれ難いのは提供側内部での対等ではないでしょうか。

個々がモチベーションを保ちながらチームとして同じ目標に向かうためには、医療業界で進んでいる専門性の追求ではなくむしろこの排除が必要だと考えています。

診療科目としての、だけではなく職種もです。

医療事務も技師も看護師も医師も、それぞれの仕事をただしてたんでは欲求に応えきれないと思います。垣根を掃い、情報を共有し、指示するではなく指示されるでもなく、自らの判断で動く。

service というよりは hospitality 、ホスピタリティー業という方が合ってるんじゃないですかね。

あんまり語ると誤解されるから止めよう(笑)

以下本文には関係ありません。

「乳腺・乳癌・乳がん検診・乳癌検診・痔・市川市・市川・妙典・クリニック・今井・いまい・いまい医院・今井クリニック・いまいクリニック・今井医院・今井醫院」

2017年05月17日