初回入荷分

インフルエンザワクチン初回入荷分が底をついてきました。

早い者勝ちの様相です。

閑話休題

「0」ていつ出来たと思います?

意外にも「空(カラ)」ではない数学的な「0」の発祥は6世紀のインドとされています。

個数もしくは順番を現す自然数は「1」から記述されることもあれば「0」から記述され「1,2,3、・・・」とされる事もあります。理解しやすい数字群ですが定義しようとするとこれがムツカシイ。

「ペアノの公理」で定義されますが、この時「数」は「1」からでした。簡単に言うと「「1」があって次がある。異なる自然数は異なる次を持つ。「1」はどの自然数の次でもなく、「1」がある性質を満たし次もある性質を満たすならすべての自然数はその性質を満たす」て感じ?ペアノは自然数を定義したかった訳ではないようですが、ここに「0」を入れても成り立ちます。

「0」が無かったら大変です。インド人に感謝。世界的IT企業にインド人CEOが多いのがうなずけますね。

市川市 #妙典 4丁目 #いまい醫院 今井医院 #乳がん #乳癌 #検診 #乳がん検診
#特定健診 #痔 #甲状腺 #インフルエンザワクチン #予防接種

2017年10月24日