え?また台風?

台風の原動力は「熱」です。上昇気流に伴って空気中の水蒸気が凝結し熱を放出、軽くなった空気は上昇し地表の湿潤な空気を上昇させ更に熱を放出する事で巨大化していきます。北半球で反時計回りに渦巻くのはコリオリ力のためですね。進路の推定は非常にムツカシイものですが、スーパーコンピューターのお蔭でだいぶ正確になってきたとは言え、予報円の中に入る確率は70%程度に過ぎません。ここら辺はAIの導入が期待されます。

 

インフルエンザワクチン追加発注済みです。何とか確保したいと思っています。

「防腐剤(エチル水銀チオサリチル酸ナトリウム)フリーのワクチン」を希望される電話がありましたが、市場に流れるほとんどのワクチンは「防腐剤入り」なのですが、本日も問い合わせがあったため検討したいと思います。ですが「防腐剤入り」でも「胎児に影響はない」という産婦人科のガイドラインがあります。妊娠初期以外では妊婦への接種は問題ありませんが、初期の方は自然流産の起こり易い時期でもあるので、十分な説明と承諾が必要です。

 

咽頭痛、鼻汁、咳嗽、頭痛、発熱をセットで訴えて来院される方が増えています。

対応しますんでお早めにお越しください。

 

以前このブログにも書きましたが、パリにある「キログラム原器」はいよいよ無くなります。やはりプランク定数を用いた量子力学で質量の単位が変わります。かつて無くなった「メートル原器」は光速で再定義されましたよね。ちょっと感慨深い・・・。

 

 

 

市川市 #妙典 4丁目 #いまい醫院 今井医院 #乳がん #乳癌 #検診 #乳がん検診
#特定健診 #痔 #甲状腺 #インフルエンザワクチン #予防接種

2017年10月25日