待たない医療

今までは医療者側が優位だったせいでしょうか?あらゆる待ち時間に対しあまりにも無頓着だったと言わざるを得ません。勿論それぞれの方にかかる時間は全く違うので、電車の時刻表のように正確にはならないでしょう。しかしその理由は伝えられるべきであり、おおよその時間も知って頂くべきです。

まずいラーメン屋に行列はできませんが、並んで食べた旨いラーメン屋を怒る人は居ません(並んでまずかったら怒りましょう)。

ディズニーランドの人気アトラクションに並べない方はそもそも行かないでしょうが、並んで乗って出てきた人を出口で見てたら大体笑ってます。

並んでもそれに見合う価値があればいいのですが、病院での待ち時間はラーメン屋やアトラクションのドキドキとは違います。

待たせない努力はすべきです。または仮に待っても楽しく(少なくとも嫌でなく)あるべきです。

図体の大きな病院ではムツカシイでしょう(いや出来る筈ですしその姿勢は見せるべきですが、割高な支払い負担かけて結果が見えなければ来てくれる人は減るに決まってますよ)。

小さいからこそ実現できることがある筈です(逆スケールメリット?)。

2016年07月14日